いかいサンプル画像01

~ 敵の攻略法 

ゲーム全体、基本的には前回に書きました回復方法を活用して頂くとして、今回は敵の動きや倒し方の攻略を書いて行きたいと思います。
一部はトリッキーな動きを目指して制作したので、一読して頂くと倒すのが楽になるかもしれません。

なお本作では体力が100以下になると緊急シグナルが鳴りますが、100から瞬時に体力が0になり、間に合わずやられてしまう事も有り得るので、時によってはメニューを見て体力状態を確認する事も必要です。


・親戚おじさん

基本的にはプレイヤーから離れて逃げ行く行動を取るので、距離を縮める必要があります。
自弾の射程距離に入れば弾は当るので、こちらから接近しすぎず、離れすぎずが必要です。
また親戚おじさんの放つ敵弾は二股に分かれるV字型ですので、その二つ弾の間に入る様にすれば、この敵弾には当りません。


・ボクルグ兄弟

一体づつ倒して行くのが最善です。
彼らは近づいても逃げたりはしませんが、こちらに向けて直線的な弾を放ってくるので接近戦でも体力の消費には注意です。


・オフィスの特殊部隊

ここでは屋上へのエレベーターに乗る必要があるのですが、そのエレベーター暗証番号を持っている敵が一体います。
それは他と違って黒いゴーグルをしており、この一体は、ひたすらプレイヤーから逃げていくので追って倒します。

他の二対は必ずしも倒す必要はないのですが、厄介な事に接近してくる動作と、逃げていく動作を繰り返しています。
この時、逃げていく動作に入った時は彼らの体力が全快しますので、接近してきた時に弾を中途半端な数、当てただけでは倒せない事になります。つまり接近してくる時に一気に畳み掛けて倒す事となります。

なおこのマップで特殊部隊を相手にせずスルーする場合、エレベータードアの前で0721で屋上に辿りつく事が可能です。

ありがとうございました。

リンク・いかいいきもち ~全裸の異界少女~